So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラジルに無い?W杯の日本代表もやっている『ブラジル体操』とは? [オススメ情報]

Sponsored Link


日本を代表する体操と言えば
『ラジオ体操』
ラジオ体操.gif
誰もが知っていますよね。

小学校の時、運動会の準備運動としてやったり、
夏休みに、朝早く起きて行っていた記憶があります。

なので、誰もが知っていて、音楽が流れれば自然と体がうごきます。
海外では、こういう誰もが知っている体操というのがあるのかと思い
調べてみると、『ブラジル体操』と言う物がありました。

ブラジルの人はみんな知っているのでしょうか?

『ブラジル体操』、聞いた事無いですか?
サッカーを経験した事のある人なら、耳にした事あるのでは?

そう!この体操はサッカー選手が試合や練習の前にするウォーミングアップの体操の事。
さすがサッカー大国ブラジル!
サッカーに適した準備運動という事でしょうか?
ブラジル体操.jpg
しかし、発祥の地ブラジルでは『ブラジル体操』とは呼んでいないそうです。
勝手に日本がサッカー大国のブラジル流ウォーミングアップだから『ブラジル体操』と呼んでいるだけ?

でも、ブラジルのサッカー選手もこの『ブラジル体操』やっているそうです。
ただ、『ブラジル体操』と呼んでいないだけ。
日本の『ラジオ体操』を『ニッポン体操』と呼ばないのと同じようです。

ただ、ラジオ体操のように、音楽に合わせてするのでは無いようです。


■ブラジル体操って?
サッカーのような激しい運動をする前の体操ですから、
関節をほぐすのがメインとなる体操です。

よくサッカー選手の練習風景を見たりすると、がに股になったり
足を大きく上げたりと、チョット面白い動きをしていると思います。
それが『ブラジル体操』です。


■激しい運動にはオススメ
サッカーの他にも野球やフットサルなど、激しい運動にはオススメの体操と言えます。
関節の稼働域を広げて、ケガを防ぐ効果もあるようです。

ラジオ体操とは違い、まずは軽いジョギングから始まります。
徐々に体が運動する気になって来たら、関節をほぐす『ブラジル体操』に移って行きます。

ジョギングをしながら、股関節を大きくまわしたり、
ヒザを曲げ伸ばしをリズミカルにやってみたりと、
見た目には楽しそうなジョギングに見えますね。

そして、最後にアキレス腱やふくらはぎを、じっくり伸ばすストレッチをしたりします。


■ワールドカップの一流選手に注目しよう!
ワールドカップ.jpg
ワールドカップに出てくる一流の選手も、このようなウォーミングアップをしています。
試合を楽しむのはもちろんですが、それ以外の所にも注目すると面白いかもしれませんね。

一流選手は一体どのような『ブラジル体操』をやっているのか?
国によって面白い体操があるかもしれませんね。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。